家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

ひなまつりの切り絵 2種類のデザイン イラスト 型紙 図案

どーも、iegdgdです。

切り絵(図案)の型紙を制作しています。

なるべく太い線で1色で作れるデザインを心がけています。

使用する時のルール


著作権は「iegdgd」に帰属します。

個人で楽しむ場合は無料で使用が可能です。

商用利用・無断コピーおよび転載は禁止です。



図案の使い方のポイント


A4サイズの少し厚めの紙がおすすめです。

1色で作れます。背景に異なる色の紙を置くと華やかになります。

紙の両端を折ると立てることができるので額縁は必要ありません。



ひなまつり 梅の枠

ひなまつりの切り絵
ひなまつり 図案 切り絵


シンプルな曲線で仲良しの2人をデザインしました。

座っている状態を描くのは難しかったですが線の強弱で表現しました。


ひなまつり 提灯の枠

ひなまつりの切り絵
ひなまつり 図案 切り絵

2人が寄りそうシーンの切り絵をデザインしました。

ひなまつりって座った正面のデザインが多いですが、躍動感をつけたかったのであえて視線は正面にしませんでした。

仲良く談笑する場面を意識しました。


まとめ

着物なので服のしわや動きの線がシンプルになります。

枠をにぎやかにすることによってひなまつりの華やかさを表現しました。

五人囃子の切り絵も挑戦してみたいです。


ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村